朝は凛々しく、机の上は自由すぎる。
朝の散歩
低い位置から見ると、やたら頼もしい。
風を感じて、遠くを見て、
完全に「今日も任せとけ」顔
…なお、数秒後には草に夢中。
このギャップよ

この顔な
さっきまでボス感出してたのに、
急にゆるむ。
「もう帰ろか〜」くらいのテンション。
完全に主導権こっちに戻る瞬間。

帰宅。
…なんか増えてる。
寝てる犬(ぬいぐるみ)。
こっちは一切働く気なし。
さっきまで外で頑張ってた本物との温度差えぐい(笑)

で、問題のこいつら
……これさ、
どう見ても「気張ってる」よな?
ちょっと力んだ顔、
微妙な体勢…
後ろの紙(=証拠)
完全に“あの瞬間”。
しかも2匹並んでるのがまたジワる。
連帯感いらんねん(笑)

そして机の主役。
プリン、集合
いや、集まりすぎ。
「1個選ぶ」じゃなくて、
「どれからいく?」の世界。
さっきのフィギュアたちも見てる気がするけど、
今はそれどころじゃない
朝はキリッとしてて、
帰ったらゆるくて、
机の上はカオス。
なんでもない一日やのに、
こういうのが一番、記憶に残る。
自転車散歩、主役はだいたい愛犬
まずこれ
完全に「それ、ワシのやんな?」の顔してる。
いやちゃうねん。
これは人間用やねん。
っていうか、さっきからめっちゃ近いねん顔。
ちょっと舌出してるあたり、
“交渉に入ってる感”がすごい。

そして休憩タイム
人間たちは普通にビール。
愛犬は納得いってない顔
「自分、風浴びて働いたんやけど?」
みたいな圧かけてくる。
いや、運んでたんこっちやで。

ここで事件発生
ミーアキャット登場
え、ほんまに?ってなるやつ。
しかも普通にリードついてる。
愛犬、完全にバグる。
「これは…犬なん?猫なん?…何?」
っていう思考停止の背中してる。

そして何事もなかったかのように、
カゴの中で、風を受ける愛犬。
もう顔が完全に
「この乗り物、ワシのもんやから」になってる。
いやいや、運転手おるからな。

ラストはこれ
風、受けすぎ。
ちょっとしたCMみたいな顔してるけど、
実態はただの“運ばれてる愛犬”。
でも本人は完全に
“走ってる側の顔”してるのがじわる。
特別なことしてないのに、
なんか満足度高い日。
自転車と、ちょっとした事件と、
最後にビール
たぶんこれが正解。
☕50%OFFに弱いのは、きっと私だけじゃない
ポストに入っていた一枚のチラシ。
「純喫茶ドリカ珈琲 リニューアルオープン」
ふーん、と思いながら見ていたら、
次の瞬間、目が止まる。
50%OFF。
……うん、これはもう行く流れ。
むしろ行かへん理由がない。
ということで、週末に速攻で行ってきました。

入った瞬間、ちょっと時間戻る
お店の扉を開けたら、なんかちょっと空気違う。
赤いカーペット、落ち着いた照明、
「いらっしゃいませ」のトーンまで含めて、
全部ちょっと懐かしい。
最近の“おしゃれカフェ”とは違って、
「長居しても怒られへん安心感」がすごい。
こういうの、めっちゃ大事

モーニングって、
なんでこんな安心するんやろ
頼んだのはモーニング。
トースト、ハムエッグ、サラダ。
もう説明いらんぐらいの安心メンバー。
一口食べて思う。
「うん、これこれ。」
満足度はしっかり百点満点
こういうのが一番いい説ある。

プリン、完全に優勝
そして、やっぱり頼んでしまうプリン。
見た瞬間に確信。
これは当たりのやつ。
スプーン入れたらしっかり固め、
上には生クリームとさくらんぼ。
一口食べて、心の中で小さくガッツポーズ。
「あ、これ正解や。」
たぶんこれ、頼まへんかったら後悔するやつ。

気づいたら「また来よ」って言ってる
チラシにつられて来ただけのはずやのに、
帰る頃にはしっかりリピート候補入り。
50%OFFってきっかけとしては優秀すぎるけど、
それ抜きでも普通に来たいお店でした
とりあえず——
また行こ
足ツボ名人、デビューしました!
ギフトカタログで、
ついに買ってしまいました!!!
その名も「足ツボ名人」
前からちょっと気になってたんです。
「乗るだけで健康になる系」、
だいたい気になりますよね(笑)

さっそく足を乗せてみました。
…が、
まず一言。
痛い。普通に痛い。
でもそれ以上に気になったのが――
「あれ?私の足、むくんでない?」

写真で見ると、
思ってたよりふっくらしてる・・・
普段はあんまり意識してなかったけど、
こうやって客観的に見るとちょっとショック…。
でもこれ、逆に言えば
「体からのサインに気づけた」ってことかも。

そう自分に言い聞かせて、
恐る恐る両足を乗せてみた――
でも、
「ここ弱ってるんかな?」って考えると
ちょっと面白いかも・・・
毎日ちょっとずつ乗って、
・痛みが減るのか
・むくみが変わるのか
ゆるく検証していこうと思います。
足ツボ、正直ナメてました。
でもやってみると、
「自分の体を知るきっかけ」になるなと実感。
まずは継続。
そして、痛みに耐えるところからスタートです(笑)
その痛さが、今の自分のコンディションってことで
造幣局の桜の通り抜けへ🌸
先日、
造幣局の「桜の通り抜け」に行ってきました!
ここは本当に特別で、
一度にたくさんの種類の桜が楽しめる贅沢な場所。
ピンクの濃い桜、ふんわり淡い桜、
丸く重なった花びらの桜など、
「同じ桜でもこんなに違うんや」と思うくらい、見応えたっぷりでした
空を見上げると、
桜越しに広がる青空がとてもきれいで、
つい立ち止まってしまう瞬間もたくさん。


家族みんなでゆったり時間
今回は、娘夫婦と一緒に、
3歳と1歳のお孫さんも連れてのお出かけ。
小さな手で一生懸命歩く姿や、
桜の下でちょこちょこ動き回る様子に、
思わずこちらも笑顔に
人は多かったけど、
その分「春やなぁ」と感じる活気もあって、
にぎやかで楽しい時間でした。



桜と過ごす、かけがえのないひととき
満開の桜はもちろんきれいだけど、
こうして家族で一緒に過ごす時間があるからこそ、
より特別に感じるんだと思います。
来年もまた、同じようにみんなで来れたらいいな。
そんなことを思いながら、
春の一日をしっかり味わいました











