ブログ

3軒はしごで世界旅行(?)気分。最後に判明した意外な事実

2026-06-03
注目

先日、久しぶりに飲みに出かけてきました🍺


この日は気分よくスタートし、

居酒屋 → 焼鳥屋 → ワインバー


という、なかなかのはしごコースに。



……ちなみに1軒目の写真はありません。

飲むのと食べるのに夢中で、撮影を完全に忘れていました(笑)


ということで、記録は2軒目の焼鳥屋さんからスタートです。


まずはレバー、つくね、皮、ねぎまなどの焼鳥を堪能。

炭火で焼かれた香ばしい香りと絶妙な焼き加減で、お酒がどんどん進みます。


「もう十分食べたかな」


と思った頃には、しっかり追加注文していました。

そしてそのまま3軒目へ。


向かった先はワインバーです🍷


ワインバーと聞くとチーズや生ハムを想像しますが、

この日いただいたのはなんと天ぷら。


サクサクの衣と冷えた白ワインの組み合わせが予想以上に相性抜群で、

気付けば会話もお酒もさらに進行。


途中で味噌きゅうりを挟みながら

「まだ大丈夫」と自分に言い聞かせていましたが、

3軒目ともなると説得力はほぼありません




おかげさまで、しっかり酔いました(笑)

そういえば、以前このブログで「世界一周旅行」と題して海外ビールを紹介したことがありました。(3月23日のブログを見てね!)


その時に私は、

「ドイツのビールです!」

と紹介したつもりだったのですが……


後日、あるコースターを見て衝撃の事実が判明。

そのビールは 『ピルスナー・ウルケル』


実はドイツではなく、チェコ共和国発祥のビールだったのです🍺

堂々と紹介していたのに、まさかの国違い。


世界旅行どころか、隣国へ寄り道していたようです(笑)


今回も3軒はしごした結果、

最後の方は国名どころか現在地も少し怪しかった気がしますが、

美味しい料理と楽しい時間を過ごせたので結果オーライ


次回は1軒目から写真を撮ることを目標にしたいと思います。

……覚えていたらですが(笑)

SDGsを“形”にする高校生たち― 熊野高校サポーターズリーダー部を訪問しました

2026-06-01
チェック重要

読売中高生新聞の記事がきっかけでした


先日、和歌山県立熊野高等学校を訪問し、サポーターズリーダー部の皆さんの活動を取材させていただきました。

きっかけは「読売中高生新聞」。


SDGs特集で紹介されていた「ライ麦ストロープロジェクト」の記事を読み、

「これはぜひ直接お話を聞いてみたい!」

と思ったことが始まりでした。


思い切ってお手紙を書いたところ、快く受け入れてくださり、今回の訪問が実現しました。


高校生が本気で取り組むSDGs活動


まず驚いたのは、生徒の皆さんの行動力です。


海洋プラスチックごみ問題に着目し、プラスチックストローの代わりとなるライ麦ストローを製作。


地元農家さんや北海道の農業高校とも連携しながら活動を広げており、昨年は旅行組合へ1,000本を販売されたそうです。


さらに今年の目標は商標登録とのこと。



「高校生の活動」という言葉だけでは収まらない、本格的な取り組みに驚かされました。


キャプテンにインタビュー!


活動について詳しく知るため、キャプテンの蔦原さんにもお話を伺いました


質問に対してハキハキと答えてくださり、自分たちの活動への想いがしっかり伝わってきます。


取材する側の私も思わず聞き入ってしまいました。


活動内容だけでなく、「なぜ取り組むのか」という部分まで自分の言葉で語れる姿がとても印象的でした。


AEDシートにも感動


今回もう一つ強く印象に残ったのが、廃棄された傘の生地を再利用して作る「AEDシート」です。


AED使用時に上半身を隠しながら救命活動ができるよう考案されたもので、生徒の皆さんが実際に製作されています。


救命の現場での心理的なハードルに目を向けた発想に驚くと同時に、

「誰かを助けたい」

という優しい気持ちが形になっていることに感動しました。


実際に見せていただき、その工夫の数々に思わず見入ってしまいました。


若さとエネルギーをもらいました


活動を見学し、生徒の皆さんと交流する中で感じたのは、若さとエネルギーの力です。


「まずやってみよう!」


そんな前向きな姿勢が教室中にあふれていて、私自身たくさんの刺激をいただきました。


また、顧問の上村先生もとても印象的でした。


穏やかな雰囲気の中に、生徒たちへの深い愛情と熱い想いを感じる場面がたくさんあり、先生のリーダーシップが活動を支えていることがよく伝わってきました!


今回の訪問を通して、年齢に関係なく「地域のために何ができるか」を考え、行動することの大切さを改めて実感しました。


私もマスダエーセイの広報担当として、地域や環境に貢献する取り組みをこれからも発信していきたいと思います。

熊野高校サポーターズリーダー部の皆さま、上村先生、本当にありがとうございました!

農園担当、今年も本気です。🌻🍆

2026-05-29
重要

数週間前の花壇の様子




今年も農園担当の皆さんが動き出し、ひまわりの苗を植えました。


まだ少し頼りない姿ですが、ここから夏に向けて大きく育ってくれるはずです。


今年はどんな景色を見せてくれるのか、今から楽しみですね🌻


ホームセンターで作戦会議



この日は資材調達へ。


これから大きく成長するひまわりを支えるため、支柱を購入しました。


花が咲く頃には背丈も高くなるため、倒れないよう今のうちから準備を進めます。


植物を育てるのも、仕事と同じで段取りが大事です😊


予告していたナス、いよいよ植え付け!


そして今回の主役、ナスの苗が到着🍆


予告していたナスを植えるため、作業開始です!


ちなみに写真に写っている広報担当の私と業務課長ですが……

途中から現場に現れ、苗を持ったり土を触ったりしているだけです(笑)


写真だけ見るとベテラン農家のようですが、実際は「植えているフリ担当」。


しっかり作業している雰囲気だけ残してきました📸


農園担当の皆さん、毎度お騒がせしております。


作業完了!


そしてこちらが完成後の様子!


ひまわりには支柱が設置され、ナスも無事に仲間入りしました。


少し前まで土が目立っていた花壇も、だんだん賑やかになってきました🌻🍆


これで夏を迎える準備も万端です!


今年の農園は二本立て!


今年の農園は、

🌻 ひまわり

🍆 ナス


の二本立て。


果たして無事に大きく育つのか。

収穫祭は開催されるのか。

それとも雑草との戦いになるのか。


農園担当の皆さんの奮闘とともに、今後の成長もお届けしていきます!


農園担当、今年も本気です。

あとは植物たちにも本気を出してもらいましょう。🌻🍆😆

灯台と海に癒された休日

2026-05-27
オススメ

海を見に行っただけなのに、満足度120%


休日、三重県志摩市へ行ってきました


今回の旅の目的はシンプルです。

海を見る!


以上。


到着して海を見る。


しばらく海を見る。


場所を変えて海を見る。


また海を見る。


……振り返ると、ほぼ海を見ていただけでした。


それでも不思議と満足度は120%。


青い海と青空、そして白い灯台の景色は圧巻でした

普段はスマホやパソコンを見る時間が長いので、
たまには遠くの水平線を見るのも大事ですね。


目も心もリフレッシュできた休日でした。


なお、帰宅後に写真フォルダを確認すると、
似たような海の写真が大量に保存されていました


どうやら私の脳内では全部違う景色だったようです(笑)。

幻のいちご “二郎いちご” 狩りへ潜入🍓

2026-05-25
チェック

「ちょっといちご狩り行こか〜」


くらいの軽いノリで行ったのですが…


完全になめてました。

まず、いちごがデカい。
そして甘い!

さらに、子ども達のテンションがすごい(笑)


ハウスに入った瞬間から、

「これ!」
「あっち!」
「おっきい!!」


と、テンション爆上がり🤣


特に孫くんは、
採ったいちごを即・実食スタイル。


イスに座ってゆっくり味わう…
というより、


「次!次!」
と、ひたすら食べ進めるスタイル(笑)



口の周りを真っ赤にしながら、

無心で頬張っていました🍓

しかも途中から、
“食べる担当”に全振り


採るより食べる。
とにかく食べる。


服につこうが気にしない。
手がベタベタでも気にしない。


「今を生きてる感」がすごい(笑)

赤くて大きないちごを見つけるたびに、

「これ絶対おいしいやつ!」と真剣。

 

最後は記念パネルで写真撮影📸

天気も良く、
子ども達の笑顔も全開で、
最高の休日になりました✨


ちなみに帰宅後。

「夜ご飯いる?」

と聞くと、

「いちごでお腹いっぱい」

とのことでした🍓笑



TOPへ戻る